日曜日, 6月 26, 2005

はじめに

All the cartridges のオーディオ日記をBlogではじめました。 アナログプレーヤーで使うカートリッジの情報を載せています。(http://cartridges-navi.com/cartridgesindex.html) こちらの方がより多くの人に読んでもらえそうなので? 現在はまだまだ制作中でリンクしていないページが多くて申し訳ありません。 少しずつ更新していきますので今後とも宜しくお願いします。 カートリッジってなかなか面白いですよね? アームに付け替えるだけで結構簡単に音が変わります。 CDプレーヤーでは味わえないアナログの特権?です。  いま使っているのはSUMIKOPEARLというカートリッジです。 高価なものではないのでレコードの音溝に入っている情報をすべて拾い出すというわけにはいきませんが、クセのない素直な表現が聞きやすくて気に入っています。 ただジャズを聴くにはもう少し図太い低音とシンバルの高音がもっと出てほしいので改造しました。 「ドータイトXC12カーボン系導電性塗料」ってしってますか? 帯電防止剤とでもいいますか、オーディオ万能薬!!です。 20年以上前にビクターから、「スーパーブラック」という名で同じような帯電防止剤が発売されていましたのでご存知の方もおられるでしょう。 PEARLのボディの樹脂部分に塗ってみました。 低音が以前より分厚く高音は澄みきった音になりました。 カートリッジ用のリード線にも塗っています。 これだけでもかなりのグレードアップになりました。  万能薬と書いたのは、他にもSPケーブルやシャシーなどに塗っても劇的な効果があります。 音質にこだわりのある方はぜひ一度試してください。 Yahooオークションで探せば見つかります。 
SUMIKOには他にもBlue Poit Special EVO.3やCelebrationなど聴いてみたいカートリッジがあります。  特にCelebrationはあの寺島靖国氏も試聴してかなり気に入っていたようです。


0 件のコメント: