水曜日, 9月 07, 2005

SPコード

ようやくSPコード6m 2本が完成した。 いったい何日かかったのか忘れてしまった。 先ず2本づつくっついたものを1本にばらしてやってから導電性塗料をしっかりと塗る。 できた4本の6mのコードを十文字に編み上げて、さらに上から導電性塗料を塗る。 計4回は塗った。 網目の隙間に塗料が固まってこってりと付いている。 コードを無理に曲げたりすると乾いた塗料がぽろぽろとはがれ落ちてしまう。

塗料の剥落防止と編んだコードをしっかりと引き締めてやるために、上からスミチューブ(太さ15mm)を被せた。 こいつはドライヤーで熱風を送ってやってもなかなか収縮してくれない。 結局ガスコンロであぶってやっと縮んだ。  スミチューブの上からもう一度導電性塗料を薄めに塗っておく。  塗料1瓶をほとんど使い切ってしまった。  

スピーカーとパワーアンプ間にこいつを接続して驚いた! 400Bが今までとは全く違う鳴り方をした。  ちょっとどころの違いじゃない。 20cmフルレンジ1発とは思えないようなどっしりと深く、静かに、そしてなめらかに鳴り出した。 聴いていてほんとに心地よい。 手を掛けただけのことはあった。  今まで作ったSPコードの中でもダントツ1位の出来である。

費用は

①50円/mのコード 48m分で2400円
②スミチューブ(15mm)12mで3480円(送料390円)
③導電性塗料2900円(送料込み)

1万円でおつりがきますが?  高いですか?  作った者としては、その手間の掛かること。 特に編み上げていくのが大変。 数回編んでは、後ろの方が絡みだす。 解いてやってからまた編み始める、それの繰り返しはけっこう疲れる。  

一気に作らないこと。 これ以外と大事。




0 件のコメント: