火曜日, 8月 19, 2008

UBYTE SPケーブル作成


久ぶりにSPケーブルを自作してみました。
UBYTEで検索すれば詳しい作り方が載っています。

テレビアンテナにつなぐ同軸ケーブルを使用します。近くのホームセンターで簡単に手に入ります。

作り方は2本を平行に並べ一方のシールド線をもう一方の芯線につける、これだけなのですが、、、材料費が安くあがる代わりにつくるのは少々面倒でした。特にシールド線を束ねてもう一方の芯線にハンダ付けし、そこが接触しないようにうまくスミチューブで覆う。左右チャンネルで、この作業を8回繰り返す。これが結構疲れます。スミチューブも手持ちのもので何とか間に合いましたが、これがなければ左右(+、-)で接触してしまいますので危険です。最後にケーブル表面に導電性塗料を塗って完成しました。

視聴した感じでは以前のケーブルに比べてもストレートで(長さが半分以下という事もある)色づけも少なく、情報量も増えています。特にLPレコードを聴いたときによくわかります。前のSPケーブルは今までで一番の手間隙をかけて作ったのですが、あっさりUBYTEに抜かれてしまいました。

これだけの効果があるならSPボックス内の配線もUBYTEに交換してみたくなりました。

0 件のコメント: